絵本「ジャンプ!」出版記念パーティー開催しました!




4月6日(日)に日頃大変お世話になっているマルカフェさんで、出版記念パーティを開催いたしました。
たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
当日は参加できない方々からも、お花をお送りくださった方や、仕事前に直接届けてくださった方、
また電報や手紙などもお送りいただきました。
人生でこんなに「おめでとう」を言ってもらえたのは初めてだと思います。
本当にありがとうございます。

この度お声掛けした方々は、小学校からの友人、高校時代の画塾仲間、大学で苦楽を共にしたソウルメイト(笑)、
創作活動繋がりでの作家仲間、お仕事でお世話になっているクライアント様、先輩・友人たち、
そしてだらしない私を日頃叱咤激励してくれている書道の先生、書道仲間…。
お集まりになった皆様は、それぞれお顔を合わせるのは初めてだったと思いますが、
私にとっては全てが繋がっていて、この人に出会ったから、この人とも出会うことができた…と、
連綿と続くご縁のおかげで、絵本出版に至ったことをお伝えしたかったのです。
私がこうしてペンを握り、作品を発表し続けることができるのは、皆様のお陰です。
楽しんでいただける作品をつくり続けることが、私なりの皆様への恩返しだと思っています。
よい絵が描けるよう、精進を続けます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

っていうようなコトを冒頭に言いたかったのですが、人前に立つことが慣れてないので、
グダッた挨拶から始まった出版記念パーティーの様子は、
マルカフェさんがアップしていただいたYouTube動画からご覧いただけますよ!
また、書家・田島絵実先生からご挨拶とともに、乾杯のお言葉をいただきました。

ご挨拶動画はコチラ↓


パーティーで一番力を入れた催しは「ジャンプ!」の朗読です。
ピアノ即興演奏をされている真島こころさんにご作曲いただいた曲をBGMに、
プロジェクターの大画面に映して朗読しました。
暗がりでの朗読だったので、緊張せずに読めました。

朗読動画はコチラ↓


ピアノ即興演奏・作曲をされている真島こころさんのHPはコチラ→君の音。
真島さんの新曲アルバム「朝を終えるために」が、2014年4月27日(日)、東京流通センターにて行われる
音系・メディアミックス同人即売会「M3」にて頒布されるとのことです。
通信販売でもお買い求めいただけるようですので、HPを要チェックです!

質問コーナーでは、日頃よく受ける質問に一挙にお答えいたしました。
事前にご質問をお預かりしていましたが、会場でも挙手いただき、なかなか突っ込んだ内容の問いで、
やはりみなさん目のつけどころが違いますね…。

質問コーナーの動画はコチラ↓


最後に作家・クリエイターさんによるPRコーナーでは、小説中心の文芸雑誌「絶対移動中」主宰・伊藤鳥子様、
「ゴオルデンフィッシュ」の著者であり、ライターの平原学様、満月デザイン様、
個人図書館「犬神図書館」館長・犬神博士様、紅茶ブランド「ル・モンド・アリス」の吉野様、
そしてマルカフェ文藝部から、ご紹介いただきました。
これがキッカケとなり、新たな繋がりや創作活動に広がって行ったら素敵だなぁ、と勝手に思っています。
皆様、直前にバタバタしてしまいましたが、ご発表いただきありがとうございました。

エンブックス編集長・西川季岐様からお手紙をいただき、マルカフェさんに読み上げていただきました。
誠にありがとうございます。
「これまでの30年、日本の絵本界はおなじみのロングセラーが支えてきましたが、
なかのさんはこれからの30年を支えてください。
僕も編集者として、あるいは出版者として、できることは全部します。」
というお言葉をいただき、私がこれから成すべきことがまた浮き彫りになり、
感謝の気持ちとともに、気が引き締まる思いがしました。

当日はサインをたくさん書かせていただきました。
その場でササッと絵を描くのが苦手なのですが、皆様喜んでくださいまして、安心しました笑。
ありがとうございます!




華麗にお料理を運ぶ、美人シェフ・ぐりさん。


私のために、シェフのぐりさんが、クジラのパイを焼いてくださいました!感激です!
というか、こんな複雑なカタチをつくれるなんてすごい!
味も塩味が効いていて、ピスタチオアイスクリームとバッチリマッチしていました。
ごちそうさまでした。

パーティーではマルカフェさんが全面的にサポートしていただきました。
招待状の文言(裏面の文章、真実が書いたんじゃないよね?と、友人に即バレしました)から、事前準備のアレコレ、
マスターと酒屋さんによる会場設営や動画の撮影、シェフ・ぐりさんによる華麗なお食事の数々…。
みんなご飯を美味しい美味しいと、とても喜んでくださいました。
アットホームなカフェだね、誰かのお家に遊びに来ているみたいと、
リラックスして楽しまれている方もいらっしゃいました。
そんな、来た人の心をホッと和ませてくれる、温かい場所のマルカフェが大好きです。
そのマルカフェでデビュー作絵本となった「ジャンプ!」の出版記念パーティーを開催できたこと、
心から嬉しく思っています。


そして当日、司会を務めてくれたゆかっちとよっぴーに心から感謝を。
お忙しい中、事前にタイムスケジュールや、司会進行について打ち合わせをしてくれたり、
当日早く来ての準備や、司会進行しながらのパソコン・BGM操作、後片付け、、、
キビキビと完璧な働きに、私は助けられっぱなしでした。
本当に本当にありがとう。

二人が元気じゃないところ、見たことがない。
そんなくらいに、周りを明るくたのしくしてくれるゆかっちとよっぴーが大好きです!

たくさんのエネルギーをいただきましたので、パーティーの夜からはずっと次回作の絵を執筆していました。
そして本日入稿完了。また告知します!!
これからもなかの真実をどうぞよろしくお願いいたします!!

マルカフェさんのブログからも、パーティーの記事を書いていただいております。
マルカフェブログ→http://ameblo.jp/malucafe/entry-11815537019.html

羽生ピースでマスターとぐりさんと記念撮影☆