北海道旅行 5日目。旭山動物園、富良野、美瑛へ。


北海道旅行最終日、旭山動物園、富良野、美瑛へ。



本来なら前日に行っていたはずの旭山動物園に、りんこさんと行って来た!旭山動物園は割とコンパクトな動物園だけど、動物がすごく近くて、肉眼でよく見える!!開場と同時に入ったからか、動物がすごく元気で生き生きしていた。シロクマはよく泳ぎ、キリンはしきりに右後ろ足を掻いてて、アライグマはヌイグルミのように寝てて、おサルはずっと鳴いてた。



旭山動物園のあと、富良野へ。フラノマルシェで煮干ラーメンとスムージーを食べて腹ごしらえしたら、富田ファームでラベンダー畑を眺めた。広大なラベンダー畑は圧巻!この規模の花畑は見たことがない。さすが北海道はでっかいどー!他の観光客が皆ラベンダーソフトを持っていたから、さっきスムージーを飲んだばかりなのに、思わず私たちもラベンダーソフトを購入。そういえば毎日アイス食べてた…。北海道のアイスはいいバターを使っているからか、牛乳が新鮮だからか、よく分からんが、濃厚なのに後味アッサリしていて、胃もたれしない。食べたあとスッキリする。スゴイ!!



そして富良野から美瑛へ。「美瑛」という地名を知らなかったんだが、この青い池は何かで見たことがある。ここたったのかー!幻想的でファンタジー世界のよう。美しい…(画像未加工でこの青さ)。美瑛の丘は「ザ・北海道」な風景。ここだったのかー!(再び)「ケンとメリーの木」を見て、空港までの帰り道は、遠回りして綺麗な景色の道を運転してくれた。

旭川空港でりんこさんに塩ザンギをご馳走になる。熱々で美味かった!最後まで北海道の食べ物を満喫!りんこさんに見送られて後ろ髪引かれながら神奈川に帰って来ました。4泊5日で北海道の友達に会いに行く旅、皆の優しさのお陰でめ〜〜っちゃ楽しかった!

今度は今回行かなかった土地にも行ってみたいし、もっと北の方に行って流氷や泳ぐクジラも見てみたい。さらば北海道、また行くよ!